おぢろぐ ~ミニカー&模型ブログ~ ozilog

【レポート】 第59回全日本模型ホビーショー (MAKE UP Titan 64 , Hobby Japan 編)

2019/09/28
その他イベント
【記事番号1285】



2019年9月27日(金)から3日間、東京ビッグサイト 青海ホールA にて開催されている第59回全日本模型ホビーショー。

ミニカー関連のメーカーも多々出展しておりましたが、今まで1/43スケールと1/18スケール中心だったメーカーも1/64スケールに着手し始めましたね。

190927158.jpg

今回はそんな中から、小スケールへ着手したことで、そのクオリティと今後のラインナップが気になる注目の2社、メイクアップとホビージャパンの1/64スケールをご紹介します。

★スポンサーリンク★


【MAKE UP (Titan 64)】

190927159.jpg

メイクアップが2020年の1月に発売を予定している新シリーズ「Titan 64」

第1弾として全4色でリリース予定のSinger 911 (964) Coupe、定価は7,800円(税別)とのことですが、次元の違うハイクオリティでこの価格は安いと思えるものでした。

190927153.jpg

品番TM001Aのガルフブルー

190927155.jpg

190927160.jpg

190927163.jpg



190927154.jpg

品番TM001Bのグレー

190927156.jpg



190927161.jpg

品番TM001Dのアイスブルーメタリック

190927157.jpg


190927168.jpg

こんなサンプルモデルも展示されていました。

190927169.jpg



今後トヨタGRスープラも、リリース予定とのことで要チェックです。

190927164.jpg

190927165.jpg

190927170.jpg

190927172.jpg

190927173.jpg

その他スケールは別途ご報告します。





【Hobby Japan】

190927145.jpg

おそらく1/64スケールのトヨタGRスープラとしては最も早く受注していたメーカーではないかと思われるホビージャパンですが、カラーリングされた試作品が展示されていました。

価格は2,700円でのリリース予定とのことですので、比較的手を出しやすいことから既に予約している方も多いことかと思います。

190927144.jpg

190927146.jpg

190927147.jpg

190927148.jpg

190927142.jpg

190927143.jpg

今回は試作品ということで、発売までにどこまで仕上げてくるか楽しみですね。

その他、1/64スケールとしては今月リリース予定のFD2が4色展示されてました。

190927127.jpg

190927128.jpg

190927129.jpg

190927130.jpg

他メーカーでもリリースされているので既視感満載ですが、人気モデルということで、ミニカーメーカーとしてはやはり着手したかったのでしょうね。

その他、発売予定のサンプルモデルが多数ありました。

190927131.jpg
ホンダ シビック TYPE R(EK9)

190927132.jpg
ホンダ NSX-R(NA2)

190927135.jpg
トヨタ スプリンタートレノ (AE86)

190927137.jpg
マツダ RX-7(FD3S) SPIRIT R TYPE A

190927138.jpg
ホンダ シビック(EG6) SiR Ⅱ

190927139.jpg
三菱ランサーエボリューションⅢ
表示が間違えてますね。

190927140.jpg
三菱ランサーエボリューションⅣ
表示がコチラと入れ替わってますね。

190927141.jpg
スバル インプレッサ WRX(GC8C)

ホビージャパンのモデルは、店頭で見掛けることが少ないので、何かヒット作でも出ないと、このままマイナーなイメージが定着してしまいそうな気がしますね。

トヨタGRスープラも他社との競合は避けられないと思いますので、いかに他社より早くリリース出来るかと言ったところですかね。




1/64スケールに着手し始めたメーカーと言いますと、エブロもホンダ系の軽自動車とNSXのレーシングモデルを展示しておりました。

コチラも撮影しましたが、今までのメーカーの経緯を見ていると新製品としてリリースされるのか微妙なところで、ラインナップもあまりインパクトが感じられなかったので割愛します。


さて、この辺りで一旦区切ります。

紹介しきれなかったトミーテックブースは、次の記事でご紹介します。




閲覧頂きありがとうございました(^-^)




↓アクセス調査中なので、この記事を見たよという方は下の画像をクリックお願いします。
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村







【スポンサーリンク】

nekogumioz3
Admin: nekogumioz3
訪問有難うございます。

ミニカー収集、鉄道模型(16番HO)、メダカブリードが趣味です。


我が家にあるトミカ、ホットウィール、1/64~1/18スケールのミニカー等のコレクションを保管しておくだけでは勿体ないので管理を兼ねて少しづつブログに掲載していこうと立ち上げました。

長めの文章ではなく画像中心に楽しんで頂けるように心掛けてます。


2017年8月開始

更新情報は⇒公式ツイッターアカウント
@nekogumioz3
その他イベント